Practice makes Perfect !

ExtendedScript素人です。同じ境遇の方、一緒に脱素人を目指しましょう!

app.documents.add();

42歳になってInDesignのScriptを自分で書いてみたいと思った

印刷業界で仕事をして20年近く。印刷会社勤務だからデザインもやればオペレーションもやる。印刷について、デザインについて、その他いろいろ勉強してきたけど、ここにきてまさかのスクリプトの魅力にはまる。コツコツと勉強していくうちに、これは自分でも書けるようになった方が絶対にお得!と思った。

 

Scriptの魅力

なんといってもInDesignが勝手にお仕事をしてれること!

だって例えば大量の名刺データの処理とか、コーヒーを淹れに行っている間に片づけてくれちゃうんだもん。

営業に「え! もう仕事終わったの? 早っ!」って言われて悦に入れるんだもん。

手作業とほんの数秒しか変わらない処理でも、その積み重ねで、早くおうちに帰れちゃうんだもん。帰って本読んだりゲームしたりできちゃうんだもん。

これはもう勉強しないのはもったいないって思った。

 

はじめの一歩。app.documents.add();でつまずく

app.documents.add();で新規ドキュメントを作成というのはわかったのですが、そもそも(.)ピリオドって、何ですか?

行末の( )とか ; って何ですか?というところでもう挫折しそうになった。

ピリオドは「ドット演算子」って言って「オブジェクトとプロパティまたはメソッドをつなぐものだっていうけど、また新しいカタカナが出てきて混乱。

辛かったな。