Practice makes Perfect !

ExtendedScript素人です。同じ境遇の方、一緒に脱素人を目指しましょう!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実験009_2022.10-1-2

1行に収まっていない段落があるテキストフレームを探し出し、該当する段落を1行に収める 前回は該当するテキストフレームを探し出して黄色で塗りつぶすというところまでまとめました。 今回はその該当テキストフレームの中を覗いていくスクリプトです。前回…

実験009_2022.10-1

1行に収まっていない段落があるテキストフレームを探し出したい 昨日Twitterで呟いてみたんですけど、1行に納まっていない段落があるテキストフレームをドキュメント全体から探し出したいと思っていました。正規表現やスクリプトで図のように1行に納まってい…

for...in文

前回連想配列についてまとめたので、次にfor...in文をまとめてみます。 for...in文は①オブジェクトのプロパティや②プロパティの値を効率よく抽出できます。 for文と何が違うのかと思ったんですが、初期化やループ条件の記述をしなくてよいというところでしょ…

for...in文をラーニング…の前に連想配列をラーニング

まだまだ分からないことだらけですね。以前からfor...in文というのは何だろうと気になっていたのでいろいろと調べていました。 for( var 変数 in オブジェクト ) { 処理 } こういうやつです。ところがこれについて調べていくうちに連想配列について学ばなく…