Practice makes Perfect !

ExtendedScript素人です。同じ境遇の方、一緒に脱素人を目指しましょう!

データ結合で発生するコロン(:)みたいな制御文字を消したい

毎日暑いですね。ブログって書かなくなると面倒になるものですね。立ち上げ当初はブログで稼いでやるぜみたいなことちょっとだけ思ったりしてましたけど笑。このまま何も書かなくなりそうと危惧したので2ヶ月前のTwitter(X)でのやり取りを載せておきたいと思います。

データ結合で発生する制御文字(:)を消したい!!

こんなことをPostしてみたら、ありがたいことにリプをいただいて解決することが出来ました。ご回答いただいた皆様、その節は大変お世話になりました。

データ結合はよく使うけど、制御文字を表示すると出てくるコロンみたいなマークが邪魔で仕方なかったのです。

この邪魔なマークを削除する手順を載せておきます。

①テキスト検索で検索文字列に図のように入力
正規表現では拾えません
置換文字列は空に

②残念ながら①だけでは消えませんでした。それで構造から削除できるというコメントをいただいたので試してみると消せました。
※図のようなアラートがでるので「解除」をクリック

これだけで解決しました。

実はTwitter(X)で投げかけるのはドキドキだったのですが思い切ってPostしてみてよかったです。
ちなみに選択したテキストフレームからのみ、削除したいという場合はタグのフレームから解除をクリックすると消えます。

上記①・②の作業もスクリプトを使えば一発でした。
やっぱりスクリプトって素晴らしい!

app.activeDocument.xmlElements[0].xmlElements.everyItem().untag();

こうやってまとめてみてはいますが、はっきり言って構造とかタグ要素とかXMLとかちゃんと理解してないです
奥が深いなInDesign…( ;∀;)