Practice makes Perfect !

ExtendedScript素人です。同じ境遇の方、一緒に脱素人を目指しましょう!

入力された数値を使った計算

とても簡単なことなんでしょうけど、
やっぱり独学ってつまづくことがいろいろありまして。
「入力された数値に10を足して答えを表示する」
これだけのことなんですけど全然わかりませんでした。

最初に書いたスクリプトはこちら。

var rt = prompt("数値を入力","");
alert(rt+10);


これで5を入力したときに15と表示してほしかったんです。
でも表示されたのは「510」

おかしいですね、なんででしょう。

で、調べたらpromptから返されるデータは、数値ではなく文字列とのこと。
Number(),parseInt(),parseFloat()を使って数値型にしなければならないとのこと。
これらを調べたらどうやらNumber()を使うのがいいのかなと思い、上記スクリプトを書き換え。

var rt = prompt("数値を入力","");
var num=Number(rt);
alert(num+10);

これで意図する計算が出来ました。

いやー奥が深いですね
え?基本中の基本?
そうですか…