Practice makes Perfect !

ExtendedScript素人です。同じ境遇の方、一緒に脱素人を目指しましょう!

オブジェクト,プロパティ,メソッド

オブジェクト

コンピュータ上で操作や処理の対象となる何らかの実体のことをオブジェクトといいます。
またオブジェクトにはそれぞれ固有のプロパティ(属性)とメソッド(操作)があり、外部からのメッセージを受けてメソッドを実行し、データを操作します。
InDesignでオブジェクトと言えば、テキストフレームや画像などをいいますが、例えばテキストフレームを選択したときに変形パレットに表示される座標はプロパティ、テキストフレームを選択した状態での操作(コピペとか塗りを追加するとか)をメソッドと言います。

プロパティ

オブジェクトのデータや値

メソッド

オブジェクトの操作。メッソッドの( )には必要なデータ(パラメーター、引数)を渡すことができます。
パラメーターは全くない場合や1つの場合、複数の場合があります。

app.activeDocument.close();
app.activeDocument.close(SaveOptions.ask);

など

「.」(ドット)って何ですか?

このオブジェクトとプロパティ、メソッドにアクセスする場合にオブジェクト名とプロパティ名を「.」で区切るのです。
これで何となく「app.documents.add();」の意味が見えてきました。

app.documents.add();
  • appはAppllicationオブジェクトを指す。
  • documentsはApplicationオブジェクトのdocumentsプロパティ。
  • add()は「追加」というメソッド。
  • 行末の「;」は行末であることを示します。

「.」は「~の」とか「~に」とかというニュアンスでとらえてもいいのかなと思います。
つまり、「アプリケーション(InDesign)に新たにドキュメントを追加しなさい」という意味合いになるかと思います。

もうひとつおまけに。

app.activeDocument.close(SaveOptions.ask);

これは「アプリケーション(InDesign)の作業中のドキュメントを閉じなさい(保存するか尋ねなさい)」といった感じかな。